読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

犬を飼って知ったこと

うちの犬、もうすぐ1歳になります。
最近はしつけ教室に通ったりしてますが、まあ相変わらずイタズラ盛りです。

犬を飼って散歩の楽しさを知りましたが、他にも知ったことがあります。
それは、糞の始末をしない人が多いこと…。
うちの近所は車が少ないことから散歩させてる人も多いのですが、時にめっちゃ大きいのが落ちてるんですよ!
夏場は蝿がたかっていてますます不快です。
てか、誰か知らないけどあなた明日もこの道通るんじゃないの⁉︎
その時嫌じゃないの⁉︎
って見知らぬ飼い主に叫びたくなります。
マナーは守ってもらいたいものです。

それから、犬雑誌が細かく分かれていること。「犬の気持ち」「猫の気持ち」くらいは知ってましたが、トイプードルとかレトリバーとか、フレンチブルとか犬種ごとにあって、驚きます。

wan (ワン) 2015年 09月号

wan (ワン) 2015年 09月号

ちなみに、エサ(フード)の種類もハンパないです。
フードはスーパーよりもホームセンターに多種多様に並んでいることも知りました。
肉か魚か。幼犬か成犬か老犬か。大型犬が小型犬か。アレルギーの有無。室内犬か。避妊去勢してるか。運動量はどうか。
ありすぎてどれを選べばいいかわからないので、ブリーダーさんのお勧めのナチュラルチョイスをメインに与えています。
うちの犬は好き嫌いがないので、たまに違うメーカーに変えても、ガツガツ食べます。

他にも、犬の目は青と黄色だけカラーで見分けられるそうです。
犬のおもちゃってカラフルだけど、犬から見ると、そうでもないのかも。

ペッツルート へんてこサファリ ダチョウ

ペッツルート へんてこサファリ ダチョウ


犬は全身黒い服を着た人が苦手で、その理由は、顔だけ宙に浮いてるように見えるかららしい。
そりゃ怖いわ…。