毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

トルコ6日間

今週のお題「海外旅行」ということで、去年行ったトルコの話をします。

去年の7月に友達と2人でトルコへ行きました。パッケージツアーです。

トルコは国内に遺跡が点在しており、交通の便はイマイチなので、初めて行く場合、ツアーが便利だと思いました。

トルコツアーは8日間というのが多い中、6日間ツアーは見所を絞ったもので、効率的に回れた反面、移動が多く、バタバタでした。

国内便に一回乗り継いだ後はずっとバス移動でした。バスは座席が広く冷房も効いて快適です。

ちなみに大きく削られた見所はトロイの木馬ですが、ガイドさんもトルコに行ったとこがある人も、本当に木馬があるだけなので、見なくてもいいって言ってました。

行った場所は、エフェソスの古代遺跡。

エフェソスの古代都市遺跡 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー

最古の図書館の建物があります。猫がいっぱいいて、猫好きにはたまらない場所かと思います。

パムッカレ

パムッカレ テルマル 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー

白い岩棚に水色の温泉が流れている様子は幻想的。近くにクレオパトラが泳いだと言われるプールもあります。

カッパドキア

ギョレメ 旅行ガイド – トリップアドバイザー

壮大な景色を眺めてるだけで漂白感を感じることができます。私今旅してる!って感じ。

早朝から起きられる人は気球に乗るオプショナルツアーに参加してましたが、朝ごはんを食べる時間もなくめっちゃハードそうでした。

イスタンブール

イスタンブール 旅行ガイド – トリップアドバイザー

モスクや宮殿、グランドバザールとここだけで見所がいっぱい。

本当はツアーに延泊してイスタンブールで1日自由観光がしたかったんですが、そういうコースはありませんでした。半日観光のあと、お昼を挟んで4時間くらいのフリータイムがありましたが、見足りない感じでした。

グランドバザールは、他のアジアに比べて言うほど危険な感じでもなかったです。

f:id:mousugu_40:20150624095437j:image

ツアーなので、ポイントポイントでお土産屋さんに連れて行かれます…。

お菓子や雑貨類はイスタンブールが一番安かったです。

f:id:mousugu_40:20150624095556j:image

うちのガイドさんはベテランで、お土産屋さんで買え買えうるさく言わない人でよかったです。若い人だと給料が安いので、そういうこともあるみたいです。

f:id:mousugu_40:20150624121406j:image

ホテルはバスタブ付きのお部屋確約でした。冷房で冷えるし、バスの中ではずっと足を縮めてるので、バスタブは大事だと思います。

f:id:mousugu_40:20150624101055j:image

食事は、朝と夜はホテルなのでまあまあ美味しかったけど、昼にドライブインみたいなところで出されるのは、イマイチでした。やる気なさげ。
トルコ料理自体は日本人の口に合うと思います。


もともとブルーモスクが見たくて行ったトルコですが、他にも見所が満載で楽しかったです。東西の文化の交差点って、こういうことか!と、ヨーロッパでもアジアでもない街並みを見て思いました。また行きたいです。