毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

アロマオイルで蟻を撃退

我が家は古い一戸建てです。
買った時にリフォームをして、内装は綺麗になったものの、サッシの建て付けなどが悪かったりするし、きっとあちこち隙間も空いているのでしょう。

そんなわけで、毎年暖かくなると、蟻が進入してきます。
いつもは5月なのに、今年は寒かったせいか、今頃やってきました。すっかり油断してた。

蟻を見つけた場合、まずは進入口を特定。
今年は二重サッシの間に固まっていたので、おそらくサッシのキワからの進入と見ました。
そのあと掃除機で無慈悲に吸い取って、クイックルで蟻の道を消します。
そうする間にも、蟻がやってくるので、まずは進入口を封鎖することに。

犬がいるので殺虫剤は使いたくありません。
そこで、進入口に、ペパーミントオイルを食用油で薄めたものを塗ってみました。
すると、その辺にいた蟻が蜘蛛の子を散らす勢いで逃げて行きました。ペパーミントの香りが苦手というのは本当のようです。

そのまま一晩様子を見ていましたが、蟻がそこから出てくることはありませんでした。
近々旦那に進入口をコーキングしてもらおうと思います。

ところで、ペパーミントの香り、私は爽やかでいいなーと、思うのですが、旦那には不評です。
犬はどう思ってるのでしょうね(とりあえず犬にな危険なオイルではないことは確認済み。普段はサッシを閉じてるので舐めることはないです)