毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

洗濯機が欲しいです


今の洗濯機は、結婚と同時に買いました。
SHARPのもので、洗濯槽がステンレス製で穴が空いてないのでカビがつかない、というのが売りでした。

6年目の現在滅茶滅茶カビ臭いです。
暑くなってきたのて月一で洗濯槽の洗浄をしています。
他のメーカーの洗濯機はもっとカビ臭いのか、気になるところです。

他にも、
蓋が割れてパキパキ(軸の部分は2年経たずに割れた)
脱水の音が滅茶滅茶うるさい(ある日突然道路工事してるくらいのレベルに)
糸くずが付く、タオルに付着した細かい落ち葉などのゴミ(犬を拭いたやつ)が取れない

など、年々不満が募るので買い換えることに。
ちなみに洗濯機の蓋って交換するのに、修理の人呼ばなきゃいけないんですよ。来てもらうだけで8000円。
そもそも来てもらうには家にいなきゃいけないし、修理依頼の窓口は繋がりにくいしで、大変面倒なので次はパーツが丈夫そうなのにしたいです。

洗濯機を買い換えるなら、今の時期がいいとテレビで言っていました。新型が出る前で旧型が値下げになるそうです。
ちなみにネットで調べたところ、人気なのはパナソニックと日立みたいですね。

私が気になったのは、日立。
洗濯槽を毎回洗浄するので、カビがつかなくなるそうです。




二人暮らしなので、7キロでいいかなあ…
8キロあった方が毛布とかは洗いやすいですかね。

電気屋さんで見て思ったこと

f:id:mousugu_40:20150601103458j:image

糸くずフィルターが違う!
側面にパコっと嵌める方式です。
SHARPは不織布タイプですが、どっちが取れるんでしょうね。
とりあえずフィルターが2箇所あり、やる気が感じられます。
あと、内蓋の裏がステンレスなんだけど、一部がすでに錆びてましたが、こんなもんなんですかね

f:id:mousugu_40:20150601103627j:image

この洗剤投入口が、取り外せないのが気になる。洗剤でカピカピになったりしないのかな?

f:id:mousugu_40:20150601103725j:image

この、黒いジャバラの周囲に、めっちゃホコリが溜まるんですよね…

一方、対抗馬として浮上したのが、まさかのSHARP



蓋が一枚ものになってて丈夫そう!

f:id:mousugu_40:20150601104350j:image

中も洗濯槽の周囲がツルっとなってて、掃除しやすそう!
でも、糸くずフィルターは、今と同じ不織布なのね…
あと、こちらも洗濯後の自動洗浄モードがあるみたい。水道水を使ってるのかな?

と、ここまで比較して気づいたんだけど、私が欲しいのは洗濯乾燥機。先ほどあげた日立のは、全自動洗濯機ですね。

そんなわけで、日立の洗濯乾燥機はこちら。

これ、蓋の軸が金属で丈夫そうって思いました。
が、レビューがイマイチですね。
売れてる分だけ不満を持つ人も多いということか。
しかも10キロってデカっ
と、思ったらもうすぐ新製品で8キロが出るみたい。
お湯洗いができるようになります。
しかし、ヨドバシ価格で20万弱…。

ここはSHARPからSHARPに買い替えかなあ。