毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

友達に借りて「和菓子のアン」を読みました。
デパ地下の和菓子屋さんでバイトを始めた女の子が主人公の、日常の謎系和菓子ミステリです。

和菓子のアン (光文社文庫)

和菓子のアン (光文社文庫)

読んでる最中から、和菓子が食べたくなりました。特に季節のものが。

そういえば、「鮎」の季節だなと思いました。

f:id:mousugu_40:20150524150819j:image

近所の和菓子屋で、早速買ってきました。
カステラの中は求肥が入っていて結構甘め。
OL時代によくお土産でいただいた味です。

季節の和菓子といえば、この鮎の他は、おはぎにぼたもち、桜餅にかしわもち…くらいしか知らないので、もっと和菓子さんを覗こうと思いました。