毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

犬と歩けば

昨年末犬を飼いました。
トイプードルの女の子です。
仕事を辞めたし、犬を飼うなら今しかない!と、旦那を説得しました。

私は実家でかつて猫を飼ってましたが、旦那はハムスターしか飼ったことがなく、忙しいこともあって、本当に一人で世話できるの?と、かなり渋られました。
が、実物を膝に乗せたらイチコロでした。
今は深夜に疲れて帰って来ても、寝ずに犬と遊んでるので、飼ってよかったなあと思います。

犬を飼ってみてわかったことが幾つかあります。

例えば実家の猫は、家族全員が世界一かわいいと信じていたけれど、うちの犬は世界一かわいいとは思えません。
「世の中にはもっと美形なトイプーもいるよね、うちの子は和風顏でかわいいけどさ」って感じです。

また、猫はお利口だったけど、犬は1歳児って感じ。育てなきゃ!って使命感を感じます。
実家の猫はトイレは一発で覚えたし、ソファでツメを研ぐ以上の悪さはしなかったけれど、犬は悪の限りを尽くすので、留守時はケージに入れています。

それから、猫に比べて犬は維持費がかかります。猫は、毎月かかるのは、キャットフードと猫砂の費用くらいでした。
犬は毎年予防注射があるし、毎月トリミングに出すし、春から秋までフィラリアやノミダニ予防の薬がいるし、寒ければエアコンを点け、暑くてもエアコンを点けます。
他にも季節に合わせた服とか、しょっちゅう破壊するおもちゃとか、細々した出費が続きます。
犬に服なんて、と、思ってましたが、真冬に散歩に出たらプルプル震えてるのを見て、速攻で買いました。

まあ、そんな感じで犬を飼った今でも猫派な私ですが、それでも子供の頃は犬を飼いたいという人並みな希望を持ってたし、実際飼って一緒に散歩が出来て満足です。

散歩は、犬を飼う魅力の結構上位にあると思います。

飼うまでは、毎日散歩に行けるか不安だったんですけど、今は毎朝当然のように行っています。

うちの犬は躾がなっていないので、道草は食うし、リードを引っ張るし、すれ違う全ての人間に愛想を振りまくので、歩くのに時間がかかります。
多分30分の散歩で15回くらいダメって言っています。

それでも、ただ近所を歩いているだけで、自分一人では気づかないような発見があったり、普段関わらないような人と話したり、楽しいことがいっぱい。

後ろ足でピョンピョン飛び跳ねながら歩くので、腰に悪いよなあ、マズいなあと、思うのですが、こちらを振り返った犬が笑ってると、まあいいや。とか思ってしまって幸せです。

大人になったら落ち着いて歩けるようになるのかな…

犬は先日6ヶ月になりました。
暖かくなったし、これからどんどん出かけるのが楽しみです。