毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

履歴書の写真を撮る

履歴書用の写真を撮りました。
昔からある自動撮影機?です。
昔は500円だったのに、今は800円。美肌モードは900円。
就活の度に値段が上がってる気がします。
今は操作ガイドを日本語以外に4ヶ国語くらい選べて、写真サイズも豊富ですが、そういうのいらないから500円にしてもらいたい。

三回撮影して、その中からベストな一枚を選びます。
これが、一回ずつ、今のどう?って聞いてくれればいいのに、三回撮影してから選ぶので、毎回悲劇を生みます。
今回は、なんと、シャツの襟が片方だけ飛び出していました。
表の鏡でチェックする時に、前髪のかかり具合ばかりを気にしてしまったのが敗因でしょう。

もう一回撮り直したい!と、思っても、キャンセルボタンはなく、使えない写真を800円で購入するはめに。
そして、さらに800円払って撮り直しですよ。
証明写真はいつも一度は失敗して、こんなことなら、写真屋さんで撮ってもらえばよかった、と、思うのですが、そもそもカメラが苦手なので、写真屋さんに行く気がしないのでした。