毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

高くても安くても

柔らかいウールのニットが好きです。カシミヤ混もいい。カシミヤ100ならもっといい。

でも、そういうニットは安くはないので、何枚も買えない。
枚数がないから、週一、あるいは週二で着てしまって、気づけば毛玉が出来、毛玉を取ってるうちにシーズン終わりにはクタクタになってしまう。
シルエットの綺麗なパンツも、気に入って履きすぎて膝が出たり、椅子でこすれて毛玉だらけになってしまう。
夏の薄い素材だと、毛玉取りもできない。穴が空きそうで。

それでも高かったからと、翌年は着るんだけど、くたびれた服を着た自分が嫌で、徐々に出番が少なくなり、箪笥の肥やしと化してしまう…。
やっぱりアラフォーはちょっとのことで、一気に老けて見えるから、清潔感って若者以上に大事な気がします。

理想は、上質な服を大事に何年も着ることだけど、そのためには、上質な服をある程度買い揃える財力がいるわけですよ!
今流行りの一ヶ月10着生活って、服の痛みが激しそうだと思いながら見てます。職場が制服ならまだいいけど。そして家では部屋着?

結局、安い服をシーズンごとに買う方が、いつも小綺麗にしてられるのかなーって思うけれど、そういう服は化繊がチクチクするし、縫製も悪いし、見るからに安っぽい生地で、着てて楽しくない…。

そう思ってきたけれど、プチプラコーデのブログなどを見てると、皆さんおしゃれで、要はセンスなのかなーと、思ったりもします。
予算が3万円だとして、セレクトショップじゃ服を2枚買うのがせいぜいだけど、ユニクロだと10枚は買えますものね。

まずは修行だと思って、去年からユニクロイネスをずっとチェックしてます。
第2弾で、初めてブラウスを買いました。


f:id:mousugu_40:20150303201204j:plain

花柄は普段着ないけれど、アクセントになっていいかなと思いました。このままだと個性が強いので、上にカーディガンを羽織ろうと思います。

先日発売になった第三弾では、レースのTシャツを。

f:id:mousugu_40:20150303201406j:plain

これの白を買いました。夏まで着れそうです。大判のリネンストールと合わせたい。

次に狙ってるのはこれです。

f:id:mousugu_40:20150303201630j:plain

上の花柄シャツは薄手でややテロンとしてるけど、これは厚みのあるいい生地です。多分こちらの方が骨格ナチュラル向け。
ただ、シャツが好きで既に10枚は持ってるので、買うならどれかを処分してからですね。

ユニクロはこの秋新しいデザイナーとコラボするそうで、そちらも楽しみです。