毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

確定申告に行った

確定申告の季節ですね。
私は去年仕事を辞めたので、今年は確定申告をしなくてはなりませんでした。
どうやらネットで出来るらしいと聞いて、国税庁のページに行ってみたけれど、なんだかよくわからない。


同じく昨年仕事を辞めた、経理一筋20年の友達もわからないと言ってたので、ちっともユーザーフレンドリーじゃないと思います。

仕方ないから税務署に行くことにしました。

税務署では、ローテーション式でぐるぐる回って、無事確定申告を済ませることができました。所要時間は1時間15分ほど。
私の住む市には税務署がないので、隣の市の税務署まで片道45分くらいかかりました。午前中をまるまる使った感じです。

もっと簡単に家から確定申告できればなあ、と、思いましたが、今年の年末までに仕事をすれば、年末調整を会社でやってもらえるからまあいいか。