毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

眼診に行った

以前から気になってた眼診を受けてきました。
中医学になるのかな?
目を診て体調や体質についてのアドバイス、さらには人生相談までしてもらえるみたいです。


神戸岩茶荘という、中国茶と漢方のお店で店長さんが診てくれます。
指の動きに合わせて目を動かすこと1分。
「あなたは横隔膜から下が冷えやすくて上がのぼせやすいでしょう」と、言われました。
横隔膜かどうかはわからないけど、確かにそうです。
目を見ただけで、そんなことがわかるの⁈と、びっくりしました。

たまにめまいがしたり、耳鳴りがしたりするのも、頭にこもった熱を耳や目から無理やり発散しようとするのが原因って。

その日はジーンズを履いていたのですが、ジーンズを履いていいのは、暑い時期だけと言われました。
長い腹巻をしなさい、と言われたので実行しようと思います。
冷え性にデニム生地は大敵らしいです。
でもジーンズ禁止されると、日々の着まわしに困りますよね。
下にタイツを履いてもダメだそうです。

体質的なことは、他に子宮が弱いと言われました。

そして、「あなたに一番向いてないのは、事務職。じっと座ってるのが苦手でしょう?」と。

事務職は7年ほどやりました。最後の方はルーティーンに飽き飽きしてたけれど、そんなに嫌いでもなかったな。

向いてる仕事は芸術家か占い師だそうです。
近くにあった陶器みたいなのを指して、「こういうの作るといいよ」って言われました。
美術の成績が良かったことはないんですけどね。
絵でも描いてみる?
それとも直木賞を目指すか?芸術家と文筆家は違う?

さらに、自由を愛して束縛を嫌うので結婚も向いてないって言われちゃいました。
結婚してますって言うと意外そうな顔をされました。
確かに自由を愛してるなあ…。でもみんなそうだよね?

最後に、私に向いてるのは「黒」のお茶と説明してくれて終了。

いやー、面白かったです。お茶も美味しいし。

40歳に向けていろいろ模索してる中で、自分では思いもよらないことを言われたので、新しいことにチャレンジしてみようって前向きになれました。