読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

年上の友達

以前のバイトで知り合った、14歳年上の友達とお花見に行きました。 若い頃は自分と同世代の人に偏りがちだったけど、アラフォーともなると、年上も年下も気が合いさえすれば、友達になれますね。 世代が近いことより、趣味が合う、価値観が近いのほうが大事…

デニムを新調

去年アメリカンイーグルで買ったデニム。気に入ってたんだけど、ものすごく膝が出てきたので、替え時かなあと。 ここ1ヶ月くらい、探してました。 ヤヌークやマリベルジーンが気になってたんだけど、デニムは形に流行りがあるし、私にとっては犬の散歩やドッ…

ショート+パーマ

頭が絶壁な上に猫っ毛なので、いつも頭がペタンコなのが悩みです。 髪の量は多いのにボリュームがないなんて、ちょっと意味不明なくらい。 以前頭のてっぺんだけパーマをかけてもらいました。でも、パーマが落ちやすいこともあって大して改善は見られなかっ…

私服の制服化とアイデンティティ

2月から始めたバイト。当初は1ヶ月ということでしたが、どうやら3ヶ月目に突入しそうな気配。 2月は寒かったんですよね…。 と、いうわけでおしゃれより防寒重視で通勤してました。私服の会社でオフィスカジュアルであれば何を着てても良いので。 1番暖かいセ…

春のアウター

まだまだ寒いけど、春のアウター探し。 ワイドパンツが主流になってきてるので、コンパクトなジャケットが欲しいなーと、去年から思ってたんですけど、なかなかこれというのがなくって。 流行りのMA1やライダースは顔がついていかない。 素敵!と、思ったラ…

バンコクでお洒落な雑貨を探す

旅の楽しみの三分の一は観光、三分の一は食事、最後の三分の一は買い物だと思います。 バンコクやアユタヤの観光名所のお土産物が、チープすぎて全然ピンとこないので、おしゃれな雑貨はどこにあるんだろう…と、探してみました。 アジアティーク 大規模な赤…

バンコク3泊5日で着た服

バンコクに遊びに行きました。 日本はまだコートがいる気候ですが、予報ではタイは33℃。この気温差をどうイメージ出来るかが鍵です。 持って行った服 ・カーディガン2枚(青緑と紺色) ・カットソー3枚(柄物・白・ピンク) ・タンクトップ3枚 ・テーパード…

スニーカーを探して

新しいスニーカーが欲しいなあと思ってます。 普段用というよりは、旅行やドッグラン、アウトドアで履きたい。 今履いてるスピングルムーブは、去年の旅行で毎日二万歩歩いたら、靴擦れができるし足が棒になるしで、あまり長時間歩くには適してないようです…

UNIQLO Uを見てきました。

待ち合わせ前に時間がちょっとあったので、大型店を見学。 シアサッカーロングワンピースで高見えするのは紺色。ユニクロに限らず今年はどこもシャツワンピは結構長めですよね。167センチの私が長いと感じるので、小柄な人は使いにくいのでは? 同じ素材のス…

久しぶりに一目惚れ

Bshopで見つけたシャツ。 白と黒があります。 [http://store.bshop-inc.com/shop/ec/バンドカラーシャツ+WOMEN/item/view/shop_product_id/2439] これ、布地が織りを変えたストライプになってます。 生地がしっかりしていて、たっぷりした身ごろのラインが…

春物を見てきました

冬物飽きた今日この頃。 ユニクロイネスの春物を見て来ました。 うーん、年々魅力が下がってる。 ジャケットとか、もうちょいいい生地使えばいいのにねー。 生地が良かったのはこのカーディガンと半袖ニット。リブが苦手なので、いまいち食指が動かなかった…

考え方の癖

2年くらい前に、「私の自己評価低すぎ⁈」と、気づきました。 自己啓発本を読むと、自己肯定感が大事であるということが、いろんな表現で語られています。 まず自分を好きになれとか、一人一人が存在するだけで素晴らしいとか、セルフブランディングとかね。 …

阪急のチョコレート博覧会2017に行きました

毎年恒例の阪急のバレンタイン。 阪急のバレンタイン バレンタインチョコレート博覧会 2017 - 阪急百貨店 朝から友達と行って来ました。 会場についてまずはパンフレットを探したんだけど、毎年出てたあの豪華なブックレットがないよ?もう配布終了しちゃっ…

国際まんがミュージアムに行きました

以前から気になってた、りぼん付録展 会期終了間際になってきたので行ってきました。 京都国際マンガミュージアムってどこにあるんだろうと思ってたら、烏丸御池。JRの京都駅かかだと地下鉄に乗り換えて三駅、阪急の烏丸駅からだと一駅です。 入場料は大人80…

似合う靴の法則でもっと美人になっちゃった

「似合う靴の法則でもっと美人になっちゃった!」を読みました。 似合う靴の法則でもっと美人になっちゃった! 作者: 佐々木恵,リベラル社,あきばさやか 出版社/メーカー: 星雲社 発売日: 2017/01/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ…

一番好きなものを決めるのって難しいと思った

退院しました。 はてなの人は読書家や漫画好きが多いと思うけど、友達に「一番面白いの教えてよ」とか言われて困ったことはありませんか? 「面白さの内容にもよるし、あれはちょっと古いし、こっちは最近のだけど話題になりすぎてきっと読んでるし、でもあ…

まんがでわかる7つの習慣

「7つの習慣」を読んだ方がいいよ!と、勧められたんだけど、なかなか分厚くて読む気がしなくてねえ。 漫画ならスラスラ読めると聞いたので、漫画を買いました。 まんがでわかる 7つの習慣 作者: フランクリン・コヴィー・ジャパン 出版社/メーカー: 宝島社 …

眼鏡について

以前眼鏡について書いたことがあるんですけど、今年のチャレンジアイテムは眼鏡とサングラスって決めてます。 似合う眼鏡 - 毎日が冒険 めがねを買いに 作者: 藤裕美 出版社/メーカー: WAVE出版 発売日: 2011/10/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリッ…

メンズファッションの解剖図鑑

耳の手術で入院しました。 と、言うわけで、しばらくは病室で本を読んだりぬりえをしたり、ゲームをしたり、まったりすごす予定です。 去年の経験を踏まえて、細かい文字の本はなるべく避けてイラストや写真の多いものを選びました。 メンズファッションの解…

腕時計を探して

腕時計が欲しいと街へ出てみたけれど、腕時計ってどこで売ってるの? 雑貨屋や服屋やアクセサリー屋の片隅に置いてあるのは知っている。デパートの上の方にあるのも知っている。 でも、私の欲しいのは雑貨以上宝飾品未満の普通の時計。しかも、できれば一度…

最近の大人の塗り絵が面白い

去年入院した時に持って行って捗った大人の塗り絵。 もうすぐまた入院なので、全部塗り終わってないけど、新しいのが欲しい…と、本屋に行ってみました。 去年のこの時期探したときは、ファンタジー風な絵柄のものと、曼荼羅みたいなのが多かったけど、この一…

腕時計が欲しい

腕時計はいらない派で、一昨年のバイトで必要だったときは、20年くらい前に買ったスウォッチで乗り切りました。 しかし、「今後自分で仕事をするにあたって、腕時計は必要」と、言われ、携帯じゃダメかしら?と、一瞬思ったものの、必要ならば、買いましょう…

私にとって自由ということは寂しいこと。と、心の壁

一人でご飯とか、一人で旅行とか、おひとりさまでも平気というと、「寂しくない?」って聞かれます。 寂しいです。 特に夕飯。私は旅先でファミレスとかファストフードが嫌なので、レストラン、定食屋、回る寿司などに入り、周りが団らんしてる中ご当地名物…

私にとって一人で行動することは自由だということ

大学に入った時に、先輩のお話を聞くというような時間がありました。 その中で彼女が言った、「大学生になるということは、一人で行動できるようになるということです」という言葉が印象的でした。 私は昔から「一人で行動したい子」でした。 小学生の頃、休…

服屋に入るのが苦手だった私が納得いくまで試着しても買わずに帰れるようになった考え方

以前友達が「買い物苦手。1人で服屋に入るの怖いし、試着したら買わないと申し訳ない気がするから余計買い物行けない」って言ってました。 そういえば昔は私もそうでした。 せっかく服を見に行っても、テンションのやたら高い店員さんが話しかけて来たら、そ…

写真が苦手

お正月はおごちそうを食べ過ぎて、鼻の横に吹き出物が出来ました…。 私は写真が苦手でできるだけ撮られないようにしてるんですけど、旦那のお父さんの趣味はカメラ。 なので、旦那の実家に行くと記念写真を撮ることが多いです。 で、団欒時にお父さんが1年間…

幸せなお金持ちになるすごいお金。

以前から気になってた本を読みました。 幸せなお金持ちになる すごいお金。 作者: 和田裕美,上大岡トメ 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2016/11/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る …面白かった! この本は、「お金持ちになりたい…

ムレスナティールームに行きました。と、バーゲン

久しぶりにムレスナティールームに行ったらメニューが変わってました。 これまでは、好きな紅茶を頼めた気がするけど、新しいメニューでは、千円払うと空のカップを持ってきてくれて、どんどん紅茶を継ぎ足してくれます。 紅茶の量は少なめ(4口くらい?)。…

カレンダーを買いました

毎年同じアーティストのカレンダーを買ってたんだけど、今年は好きな絵が入ってなかったので、他のカレンダーにすることにしました。 リビングにカレンダーは欲しいので、いろいろ見てみたけど、これ!っていうのがなく。 しかも、いつもは雑誌の付録で一冊…

紅茶が好き

お題「ちょっとした贅沢」 あけましておめでとうございます。 お正月なので、「ちょっとした贅沢」の話しを。 私のちょっとした贅沢は、紅茶。 毎年阪急百貨店の英国フェアで、知らないブランドのを買ってみます。今年はリントンズ。 コクのあるミルクティー…

今月のCLASSYが面白い

好きなファッション誌はCLASSYと25ansとLaLa Beginです。 25ansはこの長い長いデフレの中で独自路線(高価格・セレブ・サロネーゼライフ)を貫いてるし、CLASSYは普通のOLに向け、毎号オシャレの提案をきちんとしています。LaLa Beginは以前も取り上げたけど…

2017年の抱負を書いてみました

今週のお題「2017年にやりたいこと」 ファッションに関するサービスを始める インテリアとリフォームに関するセミナーを開く 友達とコラボイベントを開催 旦那とタイ旅行 友達と温泉旅行 犬と北海道 宝塚歌劇を見に行く 面白い(と思える)仕事をする ファッ…

クローゼットの整理と自分の管理できる量

引き続き大掃除ネタ。 冬物はかさばるのでクローゼットが片付かない…と、思いつつ過ごしてました。 特にニット類が、引き出し収納からはみ出てました。 そこで、ポールにかかってた秋物や当面着ない服を二階のクローゼットに移し、空いたスペースに二階のク…

ハウスクリーニングに来てもらいました。

経緯を書くと長くなるので省略。 決心したのが12月に入ってからだったので、年内に来てもらえるか不安でしたが、たまたま電話したお掃除本舗さんが1日だけ空いてたのでお願いしました。 エアコンのクリーニングと浴室の掃除をお願いしました。 朝9時から午後…

エルメスのスカーフを染め直しました

少し前に、エルメスのイベントでスカーフ(カレ)を染めなおす、ディップダイというイベントがありました。 で、私は実家に妹が放置して存在を忘れていたスカーフを持って行きました。 自分のが見当たらなかったので(笑) 直前に染めることと貰うことの了承は…

「選ぶ」の連続が人生になるなんて

たまたま面白いブログを見つけて読みふけってしまいました。 私と同世代の女性が29歳の時に会社を辞めてイギリスのブライトンに留学。 最初はいつか自分のお店(雑貨屋)を持ちたいと、半年間語学を学んだあと、一年間インテリアの勉強をする予定でしたが…。…

妄想が捗る未来日記

先日読んだ本に、「セルフイメージを高める5つの方法」というのが載っていました。 その中に「成功した人間として日記を書いてみる」というのがありました。 ちなみにこの本です。友達のオススメ。 大好きなことをしてお金持ちになる(あなたの才能をお金に変…

来年の手帳をMDノートダイアリーにしてみました

今年はワタナベ薫さんの手帳にしたんですけど、マメさがないので春くらいまでしか続かなかったです。 基本的に予定はスマホで管理してるので、スケジュール帳はいらないんですけど、短期派遣を転々としてると登録会や顔合わせで手帳を開く機会もあり(ああい…

ストールが欲しい

寒いですね。 私はスヌードよりマフラーよりストール派。 暖かさやボリューム感、カフェでコートを脱いだら寒い時に、肩や膝にかけることができるのも気に入ってます。 去年買ったのは、kusa kanmuriのもの。 すごく気に入ってたんだけど、今年はあまり気分…

表参道のこと、おもさんっていうの?

少し前にライブを見に東京に行きました。 ライブ中は友達と行動。最終日はひとりで観光。 大阪にないオシャレなものを見たいと、表参道に行ってみました。 まずは、「パンとエスプレッソと」で朝食。 パンとエスプレッソと 改めてホームページを見たら、大阪…

アウトレットとクローゼットのテーマ

冬物のパンツを探そうと、神戸三田プレミアムアウトレットに行きました。 結構広〜いです。 神戸は垂水にもアウトレットがあるけど、私はこちらの方が好き。 隣にイオンモールもあるので一日中遊べます。 …女同士ならね。 旦那と犬を車に待たせての場合、そ…

エルメス祇園店に行きました

期間限定で祇園にエルメスが出来てます。 エルメス祇園店 | HERMES - エルメス公式サイト 祇園花見小路の町屋を改装したお店。これまでは何のお店だったんだろう…。 こちらで、昔流行ったスカーフ、カレの染め直し、ディップダイのイベントをしていると知っ…

11月は

今月はバイトで朝9時から19時まで立ちっぱなし(昼休憩以外)、そしてバイトのない日は、スクールに行ったり、パーソナルスタイル診断の練習会を開いたり、人と会ったり、ライブに行ったりと、毎日がエブリデイでした。 夕食後にコタツで寝落ちする日々。 慣…

もったいない彼女

去年知り合った友達で、すごく「もったいない」人がいます。 同世代の美人で性格は謙虚で控えめ。美人といったけど、小顔でヨーロピアンの雰囲気のある上品な顔立ちは、地味なメガネで隠されています。でも、見れば見るほど美人。数年前に買ったユニクロのジ…

まずは見た目

バイト先の工場ではみんな白い上衣と黒いズボン、白いエプロン、白い帽子という姿です。 老若男女の別なく。 髪は全部帽子に隠してしまい、大きなマスクをつけているので、出ているのは頬と目、かろうじて眉。 遠目で見ると誰が誰かわかりません。近づくと、…

私の着痩せ

ここ2、3くらいで突然中年体型になった。 若い頃はスレンダー体型だったし、それまでなんとか美容体重を保ってたので、なかなか現実を受け入れられなかった(笑)けど、私脱いだらヤバイんです。 いろいろ試した経験に、パーソナルスタイルの知識を足してみた…

タイミング

9月に仕事を求めていろんな派遣会社に登録してたんですけど、それ以外に、とある会社にバイトの面接にも行きました。 情報誌の求人欄に広告が載っていて、週3日から、未経験者歓迎って書いてありました。履歴書にも週3日希望って書いて送ったのに、実際面接…

もうモヤモヤしない

なんでも自分で決める方です。 決めたことが失敗だったこともあるけれど、人の言うことを聞いて失敗するより、自分で決めて失敗するほうがマシだなと思ってたので(失敗前提か) 最近では、そもそも、だれでも本人以外に自分のことを決められる人なんている…

秋の買い物

iPhone7に変えました。 auスマートパスの推しが強くて疲れた…。 入ると修理代金を1万円出してくれるそうです。 AppleCareと合わせて月千円ですよ。でも、iPhone6を3回割ってるので、7も割るだろうし元は取れるのかも。 さて、学費にお金がかかるので、あんま…

iPhone7に変えます

先日iPhoneの液晶が、見たことないカラフルなたて線に覆われて、操作不能になりました。 私はうっかりなので、すでにAppleCare+を2回使っていて、今は割れた画面のままです。 縦線は、しばらくしたら直ったものの、今後突然操作できなくなったら困る。 iPhon…