毎日が冒険

行ってみる、やってみる、食べてみる

手帳会議

今年の手帳も2ヶ月くらいで使わなくなったので、もうスケジュール帳は買わない…と、思った。スマホで十分。 でも、友達に「自分で仕事をするなら、もしスマホが壊れた時のバックアップとしての手帳は必要」と、言われ、それもそうかな?と、探すことに。 と…

靴がない

今年の秋は赤がマイブーム(マイブームって死語?)なので、赤い靴を探してます。 赤と言っても、ワインレッド。そしてスエード。 で、ローヒールのアンクルストラップがいい。 アンクルストラップって去年結構出でたんですよね。 …これが、全然見つからない…

MIMCのファンデを試してみた

ツイッターの美容系アカウントをフォローするということを最近始めたのですが、そこで気になったのがMIMCというブランドのミネラルファンデ。 肌が弱いし、最近は衰えも気になるので、普段は石けんで落とせるメイクもいいかなあと思って。 調べてみると、MIM…

世の中の人のファッションに対する意識が変わった

テレビで誰かが言ってました。 もう一部の富裕層とファッションオタクの人を除いて、ファッションにお金をかける時代は戻らないんでしょうか。 先日大阪駅のルクアイーレにユニクロGUが、オープンしました。 大阪駅周辺には、大丸、ヨドバシ、茶屋町のヤンマ…

高野山はいいぞ

先日友達に誘われて、初めて高野山へ行ってきました。 高野山は、難波から2時間くらい電車に揺られて、さらにケーブルカーとバスを乗り継ぎます。 意外と遠い。 けど、日帰りできないわけじゃないので、みんな行くといいと思う。 ちょうど「ブラタモリ」が三…

今年の抱負を振り返ってみた

あっという間に9月です。 ふと、はてなのことを思い出したので、久しぶりに自分の日記を読み返してたら、今年の抱負が出てきました。 2017年の抱負を書いてみました - 毎日が冒険 もうさ、今年も残すところ3ヶ月って、大人の時間感覚では終わったも当然だと…

年上の友達

以前のバイトで知り合った、14歳年上の友達とお花見に行きました。 若い頃は自分と同世代の人に偏りがちだったけど、アラフォーともなると、年上も年下も気が合いさえすれば、友達になれますね。 世代が近いことより、趣味が合う、価値観が近いのほうが大事…

デニムを新調

去年アメリカンイーグルで買ったデニム。気に入ってたんだけど、ものすごく膝が出てきたので、替え時かなあと。 ここ1ヶ月くらい、探してました。 ヤヌークやマリベルジーンが気になってたんだけど、デニムは形に流行りがあるし、私にとっては犬の散歩やドッ…

ショート+パーマ

頭が絶壁な上に猫っ毛なので、いつも頭がペタンコなのが悩みです。 髪の量は多いのにボリュームがないなんて、ちょっと意味不明なくらい。 以前頭のてっぺんだけパーマをかけてもらいました。でも、パーマが落ちやすいこともあって大して改善は見られなかっ…

私服の制服化とアイデンティティ

2月から始めたバイト。当初は1ヶ月ということでしたが、どうやら3ヶ月目に突入しそうな気配。 2月は寒かったんですよね…。 と、いうわけでおしゃれより防寒重視で通勤してました。私服の会社でオフィスカジュアルであれば何を着てても良いので。 1番暖かいセ…

春のアウター

まだまだ寒いけど、春のアウター探し。 ワイドパンツが主流になってきてるので、コンパクトなジャケットが欲しいなーと、去年から思ってたんですけど、なかなかこれというのがなくって。 流行りのMA1やライダースは顔がついていかない。 素敵!と、思ったラ…

バンコクでお洒落な雑貨を探す

旅の楽しみの三分の一は観光、三分の一は食事、最後の三分の一は買い物だと思います。 バンコクやアユタヤの観光名所のお土産物が、チープすぎて全然ピンとこないので、おしゃれな雑貨はどこにあるんだろう…と、探してみました。 アジアティーク 大規模な赤…

バンコク3泊5日で着た服

バンコクに遊びに行きました。 日本はまだコートがいる気候ですが、予報ではタイは33℃。この気温差をどうイメージ出来るかが鍵です。 持って行った服 ・カーディガン2枚(青緑と紺色) ・カットソー3枚(柄物・白・ピンク) ・タンクトップ3枚 ・テーパード…

スニーカーを探して

新しいスニーカーが欲しいなあと思ってます。 普段用というよりは、旅行やドッグラン、アウトドアで履きたい。 今履いてるスピングルムーブは、去年の旅行で毎日二万歩歩いたら、靴擦れができるし足が棒になるしで、あまり長時間歩くには適してないようです…

UNIQLO Uを見てきました。

待ち合わせ前に時間がちょっとあったので、大型店を見学。 シアサッカーロングワンピースで高見えするのは紺色。ユニクロに限らず今年はどこもシャツワンピは結構長めですよね。167センチの私が長いと感じるので、小柄な人は使いにくいのでは? 同じ素材のス…

久しぶりに一目惚れ

Bshopで見つけたシャツ。 白と黒があります。 [http://store.bshop-inc.com/shop/ec/バンドカラーシャツ+WOMEN/item/view/shop_product_id/2439] これ、布地が織りを変えたストライプになってます。 生地がしっかりしていて、たっぷりした身ごろのラインが…

春物を見てきました

冬物飽きた今日この頃。 ユニクロイネスの春物を見て来ました。 うーん、年々魅力が下がってる。 ジャケットとか、もうちょいいい生地使えばいいのにねー。 生地が良かったのはこのカーディガンと半袖ニット。リブが苦手なので、いまいち食指が動かなかった…

考え方の癖

2年くらい前に、「私の自己評価低すぎ⁈」と、気づきました。 自己啓発本を読むと、自己肯定感が大事であるということが、いろんな表現で語られています。 まず自分を好きになれとか、一人一人が存在するだけで素晴らしいとか、セルフブランディングとかね。 …

阪急のチョコレート博覧会2017に行きました

毎年恒例の阪急のバレンタイン。 阪急のバレンタイン バレンタインチョコレート博覧会 2017 - 阪急百貨店 朝から友達と行って来ました。 会場についてまずはパンフレットを探したんだけど、毎年出てたあの豪華なブックレットがないよ?もう配布終了しちゃっ…

国際まんがミュージアムに行きました

以前から気になってた、りぼん付録展 会期終了間際になってきたので行ってきました。 京都国際マンガミュージアムってどこにあるんだろうと思ってたら、烏丸御池。JRの京都駅かかだと地下鉄に乗り換えて三駅、阪急の烏丸駅からだと一駅です。 入場料は大人80…

似合う靴の法則でもっと美人になっちゃった

「似合う靴の法則でもっと美人になっちゃった!」を読みました。 似合う靴の法則でもっと美人になっちゃった! 作者: 佐々木恵,リベラル社,あきばさやか 出版社/メーカー: 星雲社 発売日: 2017/01/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ…

一番好きなものを決めるのって難しいと思った

退院しました。 はてなの人は読書家や漫画好きが多いと思うけど、友達に「一番面白いの教えてよ」とか言われて困ったことはありませんか? 「面白さの内容にもよるし、あれはちょっと古いし、こっちは最近のだけど話題になりすぎてきっと読んでるし、でもあ…

まんがでわかる7つの習慣

「7つの習慣」を読んだ方がいいよ!と、勧められたんだけど、なかなか分厚くて読む気がしなくてねえ。 漫画ならスラスラ読めると聞いたので、漫画を買いました。 まんがでわかる 7つの習慣 作者: フランクリン・コヴィー・ジャパン 出版社/メーカー: 宝島社 …

眼鏡について

以前眼鏡について書いたことがあるんですけど、今年のチャレンジアイテムは眼鏡とサングラスって決めてます。 似合う眼鏡 - 毎日が冒険 めがねを買いに 作者: 藤裕美 出版社/メーカー: WAVE出版 発売日: 2011/10/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリッ…

メンズファッションの解剖図鑑

耳の手術で入院しました。 と、言うわけで、しばらくは病室で本を読んだりぬりえをしたり、ゲームをしたり、まったりすごす予定です。 去年の経験を踏まえて、細かい文字の本はなるべく避けてイラストや写真の多いものを選びました。 メンズファッションの解…

腕時計を探して

腕時計が欲しいと街へ出てみたけれど、腕時計ってどこで売ってるの? 雑貨屋や服屋やアクセサリー屋の片隅に置いてあるのは知っている。デパートの上の方にあるのも知っている。 でも、私の欲しいのは雑貨以上宝飾品未満の普通の時計。しかも、できれば一度…

最近の大人の塗り絵が面白い

去年入院した時に持って行って捗った大人の塗り絵。 もうすぐまた入院なので、全部塗り終わってないけど、新しいのが欲しい…と、本屋に行ってみました。 去年のこの時期探したときは、ファンタジー風な絵柄のものと、曼荼羅みたいなのが多かったけど、この一…

腕時計が欲しい

腕時計はいらない派で、一昨年のバイトで必要だったときは、20年くらい前に買ったスウォッチで乗り切りました。 しかし、「今後自分で仕事をするにあたって、腕時計は必要」と、言われ、携帯じゃダメかしら?と、一瞬思ったものの、必要ならば、買いましょう…

私にとって自由ということは寂しいこと。と、心の壁

一人でご飯とか、一人で旅行とか、おひとりさまでも平気というと、「寂しくない?」って聞かれます。 寂しいです。 特に夕飯。私は旅先でファミレスとかファストフードが嫌なので、レストラン、定食屋、回る寿司などに入り、周りが団らんしてる中ご当地名物…

私にとって一人で行動することは自由だということ

大学に入った時に、先輩のお話を聞くというような時間がありました。 その中で彼女が言った、「大学生になるということは、一人で行動できるようになるということです」という言葉が印象的でした。 私は昔から「一人で行動したい子」でした。 小学生の頃、休…